リプロスキンは怪しくてもニキビ跡に効果的

リプロスキンはニキビができたあとにシミ・黒ずみ・凸凹肌で悩む女性のための化粧水です。無添加で日本製なので安心して使えます。

 

ドクダミはニキビに効きます

顔

思春期が終わったものの、ストレスなどから時折ニキビができていました。あまりにも大きなニキビですとみっともないので、薬を塗ったりしてなんとか対処をしようとするのですが、薬なんかでは効かないような頑固なニキビの場合、私はドクダミをすりつぶしたものを塗りつけています。

 

ドクダミがニキビにとても効果がある、というのを知っている人は多いと思われます。祖母が居る人なんかは、ニキビにドクダミを擦り付けられた事があるのではないでしょうか。私もおばあちゃんの知恵、といった感じでおばあちゃんからドクダミを勧められました。

 

自宅にはドクダミが大量に繁茂しており、そのドクダミを二枚くらい採ってきて洗い、そのドクダミをもみほぐして出てきた汁をニキビに塗布したり、眠る際にニキビがある箇所にドクダミの葉を貼り付けておくと、翌日にはすっかりニキビの赤みが消え、ニキビが無に等しくなっているのです。都会に住んでいる人でも、生のドクダミが手に入らなくともドクダミ系の化粧品を利用するのをお勧めします。

 

ニキビと洗顔の関連性

洗面について語る女性

ニキビにはやはり洗顔も重要であると感じています。私はニキビを治すために洗顔には気を使っているのですが、ある時泡タイプの洗顔フォームを利用したところ、どうもこの洗顔フォームを利用してからニキビがどんどん増え始めていると感じたので、即石鹸を変更しました。

 

今では無添加の石鹸を利用しているのですが、ニキビがどんどん治まってきています。自分の体質に合う洗顔フォームを探し当てるのも、ニキビを完治させる一歩となります。

 

泡タイプの洗顔フォームは洗った後もなんだか心地が悪く、ニキビがある箇所が赤く腫れているのでおかしいな、とは思っていました。無添加の石鹸を利用しているといえども、洗顔前と洗顔後のすすぎは念入りにしています。石鹸を洗い残してしまうと、ニキビとなってしまうのです。

 

特に、私は耳の辺りによく石鹸を洗い残してしまうのですが、そのために耳の中にニキビができてしまう事が多々あります。すすぎは100回くらいしても大丈夫だと思います。